面会について

久藤総合病院ではコロナ禍において制限をしておりました面会の規制を令和6年7月1日(月)より緩和します。

【時間】
平日 14時~17時
土日祝日(予約制)15時~17時(7/27より予約制 地域連携室まで)

※8/15は久藤総合病院休診のため予約が必要となります。
感染状況により変更となることがございます。ご注意願います。
夜間口にて係に面会に来た旨をお伝えの上病室へ行っていただきます。

 
【注意点】
・面会はお二人まで15分とさせていただきます
・夜間口よりお入り下さい
・マスク着用、手指消毒をお願いします(小さいお子様もマスクをお願いします)
・病棟で面会簿の記入をお願いします
・面会中の飲食は禁止

入院の手続き

①入院証書を提出
入院証書を提出してください。保証人を立て、記名押印したものを、入院の日もしくは翌日中に各ナースセンターへ提出してください。なお、連帯保証人のうち、1人は同居ご家族以外の加賀市に居住する世帯主をお選びください。
※連帯保証人代行システムについて
②保険証の提出(毎月)
保険証は必ず毎月提出してください。保険証の提出なき場合は私費となりますのでご了承ください。なお、保険証に変更があった場合には、その都度提出してください。その他、退院証明書、介護保険証、身体障害者手帳、受給者証、減額認定証等をお持ちの方はご提示ください。
③診察券を持参
診察券をお持ちの方は、持参してください。入院中にお預りして、退院時にお返しします。
④医療療養費のご相談
医療療養費のご相談は受付窓口にお申出ください。
※高額療養費制度や限度額適用認定証について

入院ご案内パンフレット

入院ご案内

「入院ご案内」パンフレットはこちらをクリック

入院に必要な物品

  1. 寝衣・下着・湯呑茶碗・箸・ポット・スリッパ・洗面用具・タオル・バスタオル数枚・電気ひげそり・その他・日用品等。なお、寝衣・タオル・洗面・歯ブラシ・ティッシュペーパー等、業者との有料セット契約「CSセット(ケア・サポートセット)®」もございます。
  2. 現在、他院での服用中のお薬があれば、必ず持参してください。
  3. 貴重品は持ち込まないようにしてください。

食事

  1. 入院中は病院食以外の飲食は、主治医の許可がある場合を除き禁じております。

入院の費用

  1. 入院費用は、1ヵ月毎の月末締めで、翌月8日頃、請求書をご本人又は家族の方にお渡しします。お支払いは、平日午後6時までに、土曜日・日曜日は午後4時までに1階会計窓口でお支払ください。(※銀行・郵便局での振り込みも可能です。なお、ご退院の際は退院日に請求書をお渡しします。)
  2. 個室を利用された場合は、別に室料差額として規定料金が必要となります。(別途金額表)
  3. テレビについて
    • 病院で貸し出しております。(有料)
      テレビ、ラジオ等は他の患者さんの迷惑にならないように、なるべくイヤホンを使用してください。イヤホンは売店にて販売しております。
  4. 洗濯について
    • 私物を洗濯する時は、4階病棟にあります洗濯機(有料)をご利用ください。
      (使用時間は7時から19時まで)
      洗濯物には名前を書いてください。
      ※洗濯が困難な場合、業者洗濯については、各病棟師長に相談願います。
  5. 冷蔵庫について
    • 冷蔵庫のレンタルが有りますので、ご希望の方は申し出てください。(有料)

入院中の心得

  1. 入院中は医師、看護師の指示を固くお守りください。
    病院の規則を守り、療養に専念ください。もし、規則を守れない場合、やむを得ず退院となることがありますのでご留意ください。
  2. ナースセンター、診療室、配膳室、他の病室への出入りはご遠慮ください。
  3. 病状により、やむを得ず病室の変更をしていただくことがありますのでご了承願います。
  4. 消灯時間は午後9時ですから、その後の点燈はご遠慮ください。
  5. 外出・外泊について
    • 主治医の許可が必要です。無断での外出・外泊は厳重にお断りいたします。
  6. 防火について
    • 火気については細心の注意をし、特に病室での電熱器及びストーブ等の持ち込みは禁止いたします。なお、敷地内は全て禁煙です。
  7. 携帯電話の使用について
    • 病院内ではマナーモードとし、ご利用は談話室でお願いいたします。
  8. 盗難予防について
    • 病院は多数の方が出入りします。当院では、絶えず盗難防止に注意しておりますが、万一盗難がありましても責任を負いかねますので、各自貴重品の保管は確実にしてください。特に現金の多額所持はご遠慮ください。
  9. 売店について
    • 売店は、1階夜間入口の横にあり、営業時間は午前9時~午後5時までです。(土曜日は午後1時まで)日曜、祭日は休業いたします。
  10. 病院内の器物を破損された場合は弁償していただく事もあります。

医療相談

療養上、保健・介護・経済的な問題・交通事故の取り扱い、その他でお困りのときは各病棟の看護師、又は医事課相談係にご相談ください。

栄養相談

食事も治療の一環です。肝臓病・腎臓病・糖尿病・膵臓病・貧血・脂質異常・心臓病・高度肥満症などの栄養指導をご希望の方には、随時管理栄養士が指導いたしますので、お気軽にお申し込みください。

非常時の心得

  1. 地震、火災などの非常の際は、直ちに緊急放送を行います。勝手な行動はつつしみ、必ず職員の指示に従ってください。
  2. 非常時の際はエレベータは、絶対に使用しないでください。
  3. 非常口等の確認は、入院時に必ず行ってください。

駐車場の使用

  1. 入院中、自家用車の駐車はお断りいたいます。ほかの交通機関でご来院ください。
  2. やむを得ず利用する際は、、病院の許可を得てください。(1階受付にて駐車許可証をお受けください。所定の駐車場に駐車していただきます。)
  3. 地下駐車場は外来専用となっています。入院中、お見舞いの方はご遠慮ください。

入院中の他医療機関への受診についてのお知らせとお願い

今般、当院への入院に際しまして、ご入院以前から他医療機関での通院、服薬中の患者様につきましては、当院病棟担当者へその旨をお申出いただきますようお願いいたします。
入院中の他医療機関への受診は保険適用とならないことがありますので、事前に病棟担当へご相談いただいきますようお願いいたします。

また、当院に専門診療科がなく、専門的診療を要するために他医療機関へ外来受診をされる場合には、当院医師から外来受診機関への診療情報が必要となりますので、ご了承ください。

個人情報保護に関するお知らせ

当院では、医療行為を円滑に進めるにあたり(業務の正確性の確保)、下記の事柄については従来通りとさせていただきます。

  • 患者様の口頭によるお呼び出し(関係者を含む)
  • 患者様への放送によるお呼び出し(関係者を含む)
  • 患者様への電話のお取次ぎ(関係者を含む)
  • 診察室前等での順番待ちに関する患者様のお名前の記入
  • 入院患者様への病室への名札、ベッドネームの掲示
  • 入院患者様への食事提供の際の名札の掲示
  • 入院患者様へのお見舞い、面会等に関するお問い合わせ等

上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお近くの事務員までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。

入院手続き、その他ご不明な点、お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく受付窓口までお問い合わせください。