地域医療連携室のご案内

地域医療連携室は、地域医療機関からの患者紹介、検査依頼などを受け付けるなどの連絡調整を行っております。患者さんの症状により、適切な医療機関へのご紹介を推進、緊密な連携と機能分担の推進に努めております。

TEL 0761-73-5754(地域連携室直通)
FAX 0761-73-5754(地域連携室直通)
担当 小谷

医療機関の方へ

かかりつけ医である地域の病院・診療所の先生方と慈豊会が連携して患者さんの診療情報を共有し、切れ目のない医療を提供するために、当院では、地域の方々や患者さんに「二人主治医制」を推進しています。普段の通院治療をかかりつけ医の先生方に見ていただき、病状に変化があった際やご紹介による定期診察について当院が担当させていただきます。
より高度な専門的治療や詳しい検査(CT・MRI等)が必要な場合は、ぜひ当院へご紹介ください。
紹介患者さんの受診予約申込みの方法には、「電話」と「FAX」の2種類があります。詳しくは地域連携室までお問い合わせください。

患者さんへのご案内

「かかりつけ医」へのご紹介について

当院では、病状の安定した患者さんに対して、地域の診療所(医院)を「かかりつけ医」としてご紹介しております。
「かかりつけ医」では、待ち時間が比較的短く、日常の健康管理について気軽に相談することができます。また、入院や高度な検査が必要な場合は、当院をはじめ適切な病院を紹介してもらえます。
多くの患者さんに「かかりつけ医」を持っていただくことにより、当院も救急医療や高度な専門医療を重点的に担うことが可能となります。
「かかりつけ医」からのご紹介があれば、当院の専門医が優先的に診察いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お気軽にお問い合わせください。0761-73-3312受付時間/09:00~12:00(月~土)、14:00~17:00(月~金)
[ 日曜日・祝日、第2・第4土曜日除く ]

お問い合わせはこちら お急ぎの方はお電話ください