診療時間表

午前
08:30~12:30
午後
14:00~17:00

※土曜日は第1、第3、第5の午前9:00~12:30のみ開設しております。

診療概要

リハビリテーション部では外来医療のリハビリから、介護サービス分野でのリハビリまで、幅広い分野でのリハビリテーションが特徴です。クリニックでの外来リハビリテーション、運動器障害、脳血管障害等のリハビリテーションを中心に、リハビリテーションを展開しております。

入所された利用者に対して、地域アシストNo.1となれるよう、利用者に対して一人ひとりに対する個別リハビリテーション、ADL指導、環境整備等を行い、在宅復帰に向けて各部署と連携をしながら、チームアプローチを目指しています。

幅広いリハビリニーズに対応し、地域アシストNo.1となれるよう、スタッフ一同「和顔愛語」の精神で対応させていただきます。

通所リハビリテーション部でのリハビリ

一人ひとりにリハビリテーションマネジメントを行い、個別リハビリを全利用者に実施しています。

訪問リハビリテーション部でのリハビリ

利用者様の心身の特徴をふまえて、その有する能力の維持・改善を目的に、機能訓練や日常生活訓練等を実施し、自立した日常生活を営むことが出来るように援助することを心がけております。

サービスの特性といたしまして、利用者の「その人らしさ」「その人らしい生活」を大切にして、単なる機能訓練、日常生活訓練にとどまらず、様々な日常生活関連動作練習や作品づくり、自助具などの作成、福祉用具の選定などについてもアプローチしています。

リハビリテーション部

摂食嚥下訓練を実施する際のおしらせ

  1. 当院では、摂食嚥下訓練が必要とされる患者様には、摂食嚥下の専門である言語聴覚士がリハビリを行います。
  2. 段階を経て患者様の状態を見て、可能であると判断されれば、実際にゼリーなどを食べながら、より実践的な訓練を行います。またゼリーなどを使用して、摂食嚥下能力の精密検査を行うこともあります。
  3. 訓練や検査では嚥下困難者用食品として許可されている「エンゲリード」を使用します。
  4. エンゲリードを訓練や検査に使用した場合、90円/個として毎月使用した個数請求させていただきます。

※その日の患者様の状態を見ながら訓練や検査をしますので、使用するゼリーの数は毎月変動があると思われます。

当院スタッフは、ご家族の方々と同様に、患者さんが安心して食事を楽しめること、再度食事を再開できる喜びを感じて頂けることを願って訓練や検査を行います。